読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建設業界のデジタル化を進めるスタートアップ「Bridgit」 ファウンダーは24歳の二人の女性

24歳の2人の女性、マロリー・ブロディとローレン・レイクが生んだスタートアップ企業「Bridgit」が4月中旬、シードラウンドで170万ドル(約1億8000万円)を調達しました。Bridgitは、建設業界のデジタル化を進めるスタートアップとして注目を浴びています。…

ベルリンの女性エンジニア 電力を必要としない冷蔵庫を発明

ベルリン在住の女性エンジニア、Julia Römer氏が2012年に立ち上げたスタートアップ企業、Coolarが電力を必要としない冷蔵庫を開発しました。本年度末までに初回生産の50台を発売する予定です。 © coolar Coolarは電力の代わりに太陽熱で稼働します。 冷蔵庫…

女性ファウンダーによるスタートアップ3選

今回は、2015年に話題になった女性ファウンダーによるスタートアップを紹介したいと思います! Way UP 日本でも、学生や新卒の就職活動にフォーカスした人材サービスが登場していますが、Way up(旧 Campus Job)もそんなサービスの一つ。インターンシップや…

理工学部に進む学生の70%が女子!イランのテック業界最前線 

イランでは、理工学部に進む学生の約70%が女子だ。そして、まだ小規模ながら将来が有望だとされる同国のスタートアップの間では、こうした女性たちへの期待が高まっている。 イランの女性についてはよく、「存在はするが、その声が聞かれることはない。車…

今話題の配信アプリSHOW ROOMを使ってみた

SHOWROOMとは、夢を叶えたい人とそれを応援する人が集まる、新時代の『双方向コミュニケーション』『仮想ライブ空間』をスローガンに、 人気アイドルやアーティスト、声優、スポーツ等の配信を無料で視聴できるアプリです。誰でもすぐに生配信ができるところ…

配信アプリSHOWROOM よくある質問まとめ

SHOWROOMとはどんなサービスですか? SHOWROOMは、インターネット上でアイドル、タレントとコミュニケーションを楽しむことができる仮想ライブ空間です。 無料会員登録後には、ガヤコメント(アバターから発される吹き出しコメント)やデジタルアイテム(ギ…

出版不況の中、Webから雑誌を作る意味

DeNA傘下のペロリがナイロンジャパン(NYLON JAPAN)などを発行するカエルムと協業し、キュレーションプラットフォーム「メリー(MERY)」の初となるファッション誌を3月25日に発売した。 月間ユニークユーザー数は2,000万を超え、若い女性を中心に絶大な支…

配信アプリSHOWROOMってなに?

配信サイトの有名どころといえばニコ生やツイキャスが代表的ですが、 最近話題を集めている配信サービスに SHOWROOM(ショールーム) というサービスがあります。 ショールームの特徴は ・高画質 ・リスナーはアバターとして参加できる といった点が挙げられ…

15歳でwebマガジンの編集長!タヴィ・ジェヴィンソンってだれ?

いわゆる「ガールズカルチャー」という言葉でくくられる、 女性向けエンターテイメントやポップカルチャーに私はよく疑問を抱く。 業界全体が、「典型的なティーンの女の子ってどんなふう?」「彼女たちはなにを欲している?」(というか、むしろどうすれば…

マイノリティ市場とTEC業界

私は大学を一年休学している。 同期はまさに今、就職活動真っ最中なのだが、彼らの話を聞いていて疑問に思うことがある。 それは、学生人気企業ランキングに入る企業ほど、いかにも「マジョリティ」という雰囲気の、昭和型の上司に好まれるようなタイプが採…

15歳でwebマガジンの編集長!タヴィ・ジェヴィンソンってだれ?

いわゆる「ガールズカルチャー」という言葉でくくられる、 女性向けエンターテイメントやポップカルチャーに私はよく疑問を抱く。 業界全体が、「典型的なティーンの女の子ってどんなふう?」「彼女たちはなにを欲している?」(というか、むしろどうすれば…